Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

人生は楽しむことを第一に考える

By
All Photo by inos

先日、仕事関係でドローンの話が出た時、「僕も空を飛ぶものが好きで鳥人間コンテストにも出ています」という方とお話しする機会がありました。ドローンと鳥人間ではスケールが違いすぎて話は全部鳥人間に...。そして身近にあの大会の参加者がいた事にも驚き。

我が家も昔から空を飛ぶものには比較的前向きに取り組むところがあり、ラジコン飛行機やヘリコプターのある環境で育ったわけで、1年に1度開催される鳥人間コンテストも毎年楽しくテレビで見ていました。さすがに現地まで見に行ったことはなくいつか本物を見てみたいという気持ちもどこかにありましたが、テレビで見るのと現地とでは時間の流れが違うことは容易に想像でき、1機飛んだら次の機体が飛ぶのはいつだろう? みたいなゆっくりしたテンポは、真夏の開催である事を考えると現地で見るのは現実的ではない...なんて先入観を持っていました。

しかしそのプラットフォームに “4回も立っている人“ となると少し事情が違いますよね。1年間天塩にかけて製作した機体と共に水上10メートルに立つ喜びと達成感は本人にしか分からない最高の瞬間のはず。

話を聞いただけでも羨ましかったですね。儲かる儲からないみたいな損得勘定ばかりが日常の現代に、ただ“飛びたい” という一心で好きな仲間と時間を忘れて熱中出来る事なんて他にそう多くはありません。有志が集まって一つのものを作り上げる楽しさと、大勢の人に見守られながら一発勝負の本番に挑戦する勇気、とても貴重な経験だと思います。

今年は残念ながら記録的な結果を残すには至らなかったようですが忘れられない思い出になったに違いありません。

相変わらずTVの放送を見ただけの私ですが、今年はそんな私にも良く分かる大変な記録が出ましたね。まだこれから録画を見る人にはネタバレになるので詳細は書きませんが感動しました。やはり一度は現地で見るのも良いかもしれません。いや、知人のチームに入れてもらって一緒に参加するという考えも...。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)