Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

Atmotubeが届いた

By
All Photo by inos

diary6782

えーっと、確か注文したのは昨年の12月だったような...。遠い昔の出来事に動きがあったような場合に「忘れた頃に」なんて表現を使う事がありますが、私は忘れてなんかおりませんでした、手元に届くのをまだかまだかと待ち続けて約1年。世の中にありますかね注文してから1年後に商品が届くなんて事が...。

Indiegogoで出資を募っていた「Atmotube」というミニマムサイズのエアーモニター!

リップスティックを一回り大きくしたくらいのチタンシェルに、温度、湿度、揮発性有機化合物、一酸化炭素などの有害ガスを検出するセンサーを内蔵し、USB経由で充電すればバッテリー駆動でそれらの監視が出来るというデバイス。Bluetooth接続されたスマートフォンに専用アプリをインストールしリアルタイムモニタリングが可能。温湿度マニアの私としては即決で注文していたのですが、プロダクトチームから送られてきたメールによると製造過程で致命的な欠陥が見つかり出荷直前で設計修正が行われたとの事。細かな事は分かりませんがここまで来るには色々苦労があったのでしょうね。ともかく手元に届いてほっとしています。国内ではまだ誰もレビュー記事を書かれていないようですので日本で手にしている人は少ないのでしょうかね。

diary6783

さて、到着早々使用してみた感想ですが、非常に面白いです。スマートフォンアプリからBluetooth越しに本体のファームウェアアップデートや各種設定が集中管理出来ますし、そのアプリのデザインもなかなか洗練されており使いやすいです。本体に内蔵された各種センサーの反応速度はこうしたデバイスの中ではかなり早く、センサーにハァ〜と息を吹きかければ2,3秒で湿度が90%を超えますし、バッグにくっつけて電車に乗っているとドアが開く度に空気が奇麗になるのが数値として現れます。それもそのはず、工場出荷時は本体のデータリフレッシュ間隔が1秒にセットされていますからそれに対応出来るくらい敏感なセンサーを載せているという事なのでしょうね。

逆にその1秒更新がネックとなり、バッテリーが1日持ちません!朝フル充電でも夕方にはゼロな感じ。購入前情報では確か1ヶ月くらい継続するような事が書かれていた記憶があるのですが今調べて見ると何処にもそのような記述は無く、英語マニュアルを隅々まで読んだところリフレッシュ間隔を3秒にセットするとバッテリーは1日持ち、1分間隔にセットすると2週間持つと書かれていました。始めは故障かと思いましたが1秒間隔では1日持たなくて正常なんですね。とは言えそこまで頻繁に更新する必要もないので私の使い方なら1分間隔で十分なんですが、スマートフォンアプリで唯一このリフレッシュ間隔の設定がまだ実装されておらず今後のアップデート待ちとされています。今は手にしたばかりで持ち歩くのが楽しいので毎日の充電も苦になりませんが、USB Type-Cという比較的レアなケーブルを持ち歩かないといけないため今後不便に感じる時が来そうですね。

アプリはMAP機能なども搭載しておりこれからユーザー数が増えればNetatmoのようにビッグデータ化して何らかの発展性が期待出来ますね。IFTTTとかにも対応してくれれば面白そう。(そういえばMAP機能を起動するとどういうわけかギニア湾の海の中にいる事になっていますが)

数日前に届いていたのですが明るい窓辺で写真に収めるのが一番しっくりくるような気がして天気の良い今日を選びましたが、1枚目の写真の左下にiPhoneを入れ込み専用アプリの画面も見えるようフレーミングするつもりが、肝心のiPhoneを置き忘れそれに気付かず撮影していたというオチ...。ここのところ仕事が忙しいせいか色々失敗が多いです。詳細はオフィシャルサイトをご覧頂くという事で。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)