Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

告別式の夜に考える事ではありませんが

By
All Photo by inos

無事に告別式を終える事が出来、ほっとした夜。ひとまず深い眠りにつけるはずが気になるのは部屋の中に僅かに響き渡るブーンという音。かなりの低周波です。

音というのは低周波ほど指向性(音の進む方向)が広く、障害物等を乗り越えたり通過したりする力が強いですから、意図的に吸収するのは難しいとされています。ライブ会場等で会場外に漏れている音の殆どがドラムやベースの低音であるのはそういった理由です。

さて、今日のこの音の原因が何であるかを突き止めるため、iPhoneにインストールしてあるSignalScopeで周波数を計測してみました。iPhone内蔵のマイクでも案外感度良く色々な音を拾ってくれます。結果はズバリ「60Hz」。我が家のある長野県南部は西日本に属するため100vの電源周波数は60Hzです。深夜に電源が入っていて振動が出そうなもの...完全に冷蔵庫が疑わしいですね。きっと冷蔵庫が発する僅かな低周波振動が床等を伝わって寝室でも聞こえるのでしょう。気の利いたホテルなどではペルチェ素子を利用した無音冷蔵庫が備え付けられているのを見かけますが、ペルチェ素子による冷却効果はあまり大きな容量には向きませんから、ご家庭で使用するような大型冷蔵庫ではやはりコンプレッサー式になります。この辺り、最新式冷蔵庫は静音対策で耳を近づけても聞こえません!とかいうモデルは無いものでしょうか。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)