Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

もはや実車よりも実車らしい

By
All Photo by inos

いや、たまたまですよ、たまたま仕事の買い物でヨドバシカメラに立ち寄る用事があったので ”ついでに” 購入したGran Turismo 5。本日が発売日で、朝9時半の時点でお店には長蛇の列が出来ておりました。

私はTVゲームは殆どやりませんが、このGran Turismoだけは別ですね。3の頃まではレースゲームという感じでしたが、4あたりからは完全にシミュレーターになりました。専用のステアリングコントローラーを組み合わせれば、実車走行の練習にもなるくらい。

今回の最新版5では3D対応しているようですが、あいにく我が家には3Dテレビどころかハイビジョンテレビすらありませんから、今回も映像はまーるいブラウン管にダウンコンで表示させています。それでもこの画質といいましょうか、グラフィックの完成度は文句の付けようがありませんね。

今日、少しだけ遊んでみましたが、前作の4でさえゲームとしてのボリュームは途方もなかったところに、5ではもうゴールは見えない感じです。全てをクリアーしようとかプレゼントカーを全て手に入れようとか考えてはいけませんね。好きな時に好きな車で走ってみる...程度が丁度良さそうです。今回からレーシングカートもエントリーされ、実車さながらのクイックなハンドリングはなかなかの再現性で面白いです。

しかし、問題が一つ。以前から所有していて、近頃ろくに使っていなかったステアリングコントローラーのアクセルの反応がいまいちで、ベタ踏み状態にもかかわらずスロットルが60%位しか反応しなかったり...。いくらチューニングした車でもノーマル車に抜かされる始末。この調子だとステアリングも新調しないとなりませんか...。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)