Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

GPSますます進化

By
All Photo by inos

新潟での仕事。コンピューターの画面に向かう事に変りはないですから東京との間に相違点を見つけるほうが難しかったり...。

帰りの新幹線の窓際で、iPhoneのGPSを使って速度を計測してみようと試みましたが...無理でした。上越新幹線はトンネルが多い事もあって、車内でのコールドスタートはGPS起動時の一番ヘビーな測位が完了しません。あの条件下ではSiRF Star 3チップが載ったGARMIN GPSでも難しいかもしれません。

さて明日5月20日は ”GPS Block IIF型” の人工衛星が打ち上げられるそうです。これにより今までGPS用に使われていたL1、L2という2つの周波数帯に、L5という3つ目の周波数が追加されるようで、電波強度が3dBアップと言われていますからL1、L2と比較して2倍の強さの電波が受信出来ると期待されます。現時点で約30機あるGPS用人工衛星のうち半数がこの新しい規格のものに入れ替えられていくようで、もしかすると近いうちに室内でもGPSが受信出来るようになる日が来るのかもしれません。

さて、そうなるとGPS受信機(チップ)もL5に対応していかないとせっかくの新しい電波が受信出来ないという事になりますが、今のところL5対応チップ発表みたいなニュースは聞いておりません。

逆に言うと、GPSの購入を検討しているような方はここ数年の世界の動きに注目しておいたほうが良いのかもしれませんね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)