Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

我が家のモミジ、部屋の中で色づくか?

, …
By
All Photo by inos

今年の春に埼玉県秩父に遊びに行った際偶然見つけて購入したマメ盆栽。手のひらに乗るマイクロサイズがお気に入りで当初はテラリウム素材として利用しようと検討しましたが、結局のところこのまま置いておくのも可愛いだろうと出窓に飾っております。

一つは織姫と呼ばれるモミジ、もう一つはカラコギカエデという品種。いずれも秋には葉っぱが綺麗に色づくと言われ、これまで枯らさないよう水だけは3日に1度くらいのペースで与えてきました。

購入当初の写真と見比べても驚くほどの成長は確認できませんが、幾分葉っぱの数が増えたようには見えますね。そしていよいよ秋に突入しましたからもう少し寒くなればぼちぼち色づき始めるのではないか?とその時を楽しみにしております。

とはいえマンションの出窓でははそれほど気温は下がりません。冬でも10℃以下になる事はないと思いますから、今年はこのまま様子を見て結果的に色づかなかった!となれば、来年はベランダに置くような工夫をしてみようと思います。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)