Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

夜の桜島を見に

By
All Photo by inos

せっかく鹿児島まで来たのだからここでしか見られないものを見ておきたい...。桜島なら昨日の昼間空港から移動するバスの窓から綺麗に見えていましたし過去を遡れば何度も見ている景色なのですが、”夜の桜島” は見たことが無い...。

仕事終わりの20時過ぎ、それが見える場所までひたすら歩いてみました。ホテルの方からは「夜なので見えませんよ」と念を押されましたが、人の目では見えなくてもカメラを使えば写すことができる!

実際に行ってみてドルフィンポート周辺の明るさと対照的な遠景の暗さにびっくり。肉眼では全く見る事のできない桜島。カメラを向ける方向すらわからないまま何度かトライしたところ30秒露光でそれなりに写りました。月明かりでもあれば随分印象は変わったでしょうが生憎の曇り空ですからこんなもんでしょうね。X100Sのレンズ設計では解放付近で球面収差が激しく出てしまうため、こんな時でもF5.6まで絞らなければならないのが辛いところ...。いっそF2.0解放の収差だらけ写真なんてのも撮っておけば面白かったですかね。

街灯の影響を受けにくいロケーションを探しながら1時間程さまよった末、流石に体が冷えて足早にホテルへ帰りました。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)