Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

春が始まった

By
All Photo by inos

例年より5日も早い開花と言われた東京のソメイヨシノ。そんなニュースを見たのは数日前の事だったと思いますが、私の身近な所でも日当たりの良い場所ではいよいよその蕾が開き始めました。

実家の長野(南部)には高遠城跡で有名なヒガンザクラが多く、子供が桜を絵に書いたらきっとこういうピンクで塗りつぶすだろうな!と思うような ”人の記憶色に近い” 綺麗な桜を見慣れていたのですが、やはりソメイヨシノのともすると白く見えてしまいそうな淡いピンクには日本人の繊細さとか思いやりとか期待とか待ちわびる気持ちとか、そういった内に秘めた感情までもが重なるようで、特別な存在と思うようになりました。

全国的に外国人観光客が増えた昨今、彼らにこの花は綺麗以外にどう映るのでしょう。日本人とはまた違った見方をするのかもしれません。iPhoneによる撮影なので少し硬いですが、X100Sならもう少しホワッと撮れたはずですね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)