Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

世間ではアイウェアなんてかっこよく呼ぶそうですが

By
All Photo by inos

サイクリングというより私の場合はポタリング、ママチャリ程度のペースで楽しむ自転車散歩のことですが、それでも距離だけはいっちょまえに50km越えがままあるため、とくにこの季節苦労するのが虫対策。川沿いなどを走っていて時々遭遇するユスリカの大群は肉眼で確認できた時には既に遅く、避けることもできず顔面から突っ込んでしまえば容赦無く目の中に飛び込んでくるわけで...。

サイクリングや競技用のスポーツサングラスがメガネメーカー各社から色々発売されているのは知っています。でも私はサイクリングではなくポタリングなので、見た目がやたらスポーティーなものはどう考えてもおかしい...。14インチの折りたたみ自転車でママチャリと競いながら走っているのに、派手なフレームにミラーレンズの流線型みたいなサングラスってそのアンバランスさをあえて狙わない限りちょっと無いよね...と。

調べに調べた結果たどり着いたのがSWANSのAirless Wave 両面マルチレンズモデルSA-506 LSILというモデル。世の中の多くのサングラスが色つきなのに対しこれは無色透明。調光レンズのように室内では透明だけれど紫外線を浴びると黒くなる!みたいな仕組みもなく常にクリア。ただし表面に反射防止コーティングがされている為若干黄色っぽく見えますが、パソコン作業用のブルーライトカットメガネのクリアタイプと同等と言えば分かりやすいでしょうか。なので眼鏡越しの景色に色が付いて見える事はありませんし、レンズのカーブや形状こそサングラスですが普通のメガネに見えなくもないという控えめさがGood。

垂れ目な私にぴったりなレンズ形状ですし、紫外線や眩しさ対策ではなく虫や埃が目に飛び込むのを防ぐ用途ではもってこいのアイテム。若干フレームがプラスチッキーで安っぽいのは我慢するとして、何より今後のポタリングでの実用性が期待されます。

※ 写真ではレンズを強調したくて派手に反射する角度を選んで撮りましたが、ミラーレンズではないのでここまでコーティングカラーが際だって見える事は稀だと思います。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)