Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

人の記憶

By
All Photo by inos

昨日だったか一昨日だったかそれさえも定かではありません。夢というのは覚めると同時に記憶から消えていくように出来ているようです。ただ今でも鮮明に覚えているのは、私が実家のトイレに行くシーンだったという事。時刻は初夏の夕暮れっぽく生暖かい空気で、トイレに行く扉を開けながら静まり返った部屋を見て、もうその家に両親がいない事に気付きました。記憶に残ったのはその悲しい部分だけ。デジャヴになって欲しくはありませんがいつか私が経験する瞬間なんだろうと冷静に目を覚ましました。

記憶というのはとかく美化されつつ残っていくようなところがあります。楽しい事や美しい事や嬉しい事は当然ですが、それが辛い事や悲しい事であったとしても時間経過と共にソフトになっていくのならある種それは美化されていると言って良い気がします。逆に未来を想像する事や今現在を実感するというのはその時の環境や感情によって感じ方は様々です。それは美化されるに留まらず時に辛さや怒りが膨らんでしまう事もあります。中でも ”驚き” という反応はその瞬間でしか成り立たない特殊な感情かもしれません。

多感な幼少期の ”驚き” という経験は大人になってからもその人の貴重な財産になるような気がします。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)