Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

三味線みたいな乗り物

By
All Photo by inos

昨夜のAppleさんのイベントは久しぶりに充実していた気がします。睡眠薬に近い英語の講演を聞き終えたらすっかり夜が明けておりました。そんなイベントの内容や新製品情報なら既にネットに溢れているでしょうから私はこちら。

Kiwano K01と呼ばれるこのミニマルな乗り物、調べてみたらKiwanoというメーカーのK01だそうな。一言で言えば進化した現代版セグウェイですね。セグウェイだって十分現代の乗り物ですけどこちらはそれが更に小さくなって1輪のみ。

嬉しいのはその価格です、セグウェイって100万円コースだったのにこちらは10万円以下の799ドルだって言うんだから随分身近になったものじゃないですか!

最高速度32km/hで32km走行可能、サスペンション付きでオフロード走行だってへっちゃら。驚く事にbluetooth接続にてスマートフォンからのコントロールも出来るらしく無人でも走行するんだとか。そんな使い方をするかどうかは別にして、人が乗っていなくてもそのハンドルは地面に倒れないのね?っていう驚き。

しかし今現在日本への配送は未対応だとか。仮に送ってくれたとしても日本では公道で使用できませんから一気に用途が限定されてしまいますね。日本の道路交通法もそろそろ見直し時を迎えている気がしてしまうのは私だけでしょうか? せめて40km/h以下の乗り物は常識の範囲で自由に公道が走行できるくらいのゆとりが欲しいです。まあその常識の範囲を超える人達が出てくるので ”決まり” を作らざるを得ないのでしょうけど。

でも今のままだと世界的にこういう未来的な乗り物が当たり前になったとしても日本だけは車とバイクと自転車だけになってしまいますよね。HONDAやTOYOTAだってこれに負けないくらい面白い乗り物を作っているのに一向に日の目を見る気配がないのはそうした法的な縛りが強すぎるような気がするんですよね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)