Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

10年前と何も変わらない

By
All Photo by inos

愛車MINIでお世話になっているiR MAKERSさんから車検のお知らせが届いていました。私のようなうっかり者はこういうDMでも届かないとその時期を忘れてしまっていたりしますから有難い限りです。

旧車というのは現代車と違って何かとお金がかかります。ハイオクガソリンが大前提!なんてのは当たり前ですが、エンジンオイルとギヤオイルが一緒なので3,000kmできっちり交換が必要だったり、各部のグリスアップなんて儀式があったり、エンジンがぐらぐらしてきたらブッシュの交換だったり、錆に弱いのでそういった箇所の修復とか。

私の場合はこれまで所有してきた車の中では一番使用頻度が低い車なので日常的にそういったメンテナンスをしているわけではないのですが、逆に言うと車検時にまとめてお願いしてしまうのでいつも30万円前後になってしまいます。でもそういう細かなメンテナンスを怠るとMINIに限らず車はどんどん傷んでしまうので綺麗に快適に維持したければ ”転ばぬ先の杖” なる戦略が一番だと思います。

私のMINIもこの6月で購入10周年を迎えました。1999年モデルですが前オーナーさんは車庫保管8年間で3,000kmしか走行しておらず、新古車みたいな中古車を私が購入しそのタイミングで内外装共にオールペイント。ゆえに手元に届いた時には新車そのもの...。あれから10年。私の元に来て30,000km程走行しましたが今でも変わらず新車みたいに綺麗です。

コメント

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By イタリアン・ジョブ

    手間はかかりますが、その分の楽しさは絶対にあると思います。
    パーツも豊富なのは助かります♪

  2. イタリアン・ジョブさん

    そうですね。いくら年式が古くなっても、新しいモデルが出てこないというのも結構嬉しいです。
    普通の車はどんどんモデルチェンジして自分のが古くなっていく感じがしますけど、MINIはとまったままですからね!

コメントを残す

*
*
* (公開されません)