Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

明日がファイナルなファンタジー

By
All Photo by inos

六本木のIMA concept storeへ行こうと電車に乗ったものの、言っても特に目的があるわけでもなく、それなら他に楽しげなイベントはないものかとスマホ検索したところ横浜赤レンガ倉庫でサイクルスタイル2017が開催されている事を知り急遽目的地変更。

そんなわけで昼間は自転車イベントを満喫したわけですが帰り際、桜木町のコスモワールド周辺がやけに賑やかで交通整理のガードマンが沢山出ていたので「何かあるんですか?」問いかけたところ今日明日の2日間限定で国内最大規模のプロジェクションマッピングが披露されるという情報をGET。

とはいえスタート時刻までまだ1時間以上もありましたしその時点で場所取り合戦が熱く繰り広げられていたため、一旦は「帰ろう」と決意したわけですが、橋を渡って川の反対側まで来たところ写真撮影に適したロケーションにもかかわらず全然人のいない場所がありそこでしばらく躊躇していたら運命的な出会いが...。

いえ、なんてことはない写真好きなおじさんなんですが聞けば67歳とのこと。このイベントに合わせてバイクにカメラを載せてやって来たんだとか。驚くのはその荷物の多さ。ニコンのフルサイズ一眼に大型三脚2つ、ワイングラス3つに2リットルのペットボトルに満タンの水。過去の自分の作品集と来たもんだ。

ワイングラスはプロジェクションマッピングに乾杯するわけではなく、そこに水を入れて景色が写り込むのを写真に収めるための小道具なんだとか。すごい気合いの入れようですよね。そんなおじさんと話が盛り上がってしまい、気がついたらイベント開始まであと20分。時間もさることながらそんな気合いを見せられてはそこで帰るというのもちょっと勿体無い気がして。たまたま通りかかっただけとはいえ目の前で珍しいものが見られるというのに。

おじさんは2つある三脚のうち一つを貸してくれると言ってくれたけれど、ワイングラスを固定するために持参していた事を聞いていたので気持ちだけ有難く頂戴し、私は全コマ手持ち撮影。こんな時はα7RIIの実力の見せどころ。ISOは全て3200〜5000あたり。

今日明日の2日間みなとみらいで開催されるこのプロジェクションマッピングはどうやらファイナルファンタジーの30周年記念イベントらしく、”海洋都市ヨコハマ「龍神バハムート、襲来」” というそうです。インターコンチネンタルホテルの壁一面を使って表現される大規模なもの。映像ばかりに気を取られていると見逃しがちですが隣にそびえ立つ大観覧車のイルミネーションも同期しています。映し出されるのはゲームのワンシーンのようなCGコンテンツ。

おじさんと二人でバシャバシャシャッターを切り10分程で上映終了。止めどなく喋っていたおじさんも撮影中は終始無言。そのギャップが面白かったです。「いつかどこかで」なんて再会を誓いその場を後のして、今度こそ帰ろうと決意したわけですが、まてよ、これって一回だけのわけないよね?という事で調べたところ1回目の19:20以降、21:20の最終回まで毎時20分と50分に上映される事を知りました。

幕間とも呼べる休憩時間は15分程ですから写真を撮る人にとってはちょうど良いロケーションチェンジの時間。

桜木町の駅までのルートで眺めの良さそうなポイントで立ち止まっては次の回を見て、また次のポイントでという具合に合計3回を見たところでカメラのバッテリーがEmpty。

穴場は日本丸の隣にある芝生エリアですかね。人も少なくリラックス出来て座って見られます。それでいて写真に撮るなら観覧車も一緒にフレーミングしやすいですからね。今日は思いつきの行動ながら貴重なものが見られて大満足な1日となりました。

時間軸からすれば今日の日記には自転車イベントを掲載するのが自然ですが、このプロジェクションマッピングイベントは残すところ明日のみですから私のように知らずにいる人もいるかと思いまして、明日の最終日に向けて情報発信がてら優先して掲載しました。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)