Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

私には蚊取り線香くらいが丁度いい

By
All Photo by inos

もうすぐ夏です。気温はとっくに夏到来ですけど、「関東地方も梅雨明けです!」という宣言を誰かがしてくれないと夏スタートな感じがしないわけで。

目の前に迫る夏に向けてスーパーやコンビニやホームセンターにはご家庭用花火が大量に並び始めました。私が子供の頃には夏休みシーズンになるとスーパーの軒下が全て花火コーナーになるくらいバラ売り花火が並んだものですが近頃はそこまで大々的に売っているのを見かけませんね。東京だからでしょうか。

しかし先日とんでもない花火が売られているのを目撃しました。筒井時正玩具花火製造所の線香花火。40本で1万円だそうな!

こんな価格の線香花火が売っているんだ!とびっくりしましたね。確かに昔テレビ番組で超高級線香花火が取り上げられていたのを見たことがありましたが、もしかしたらこの花火のことなんじゃないかと。一本一本手作りであることは間違いなさそうですが、火薬の量や詰め方などが高い精度で管理されているとかで、安定して強力な火花を出すのだとか。

実際にパチパチを燃えているところを見てみたい気がしますが、これを買える日は来そうにありませんね。だって清水の舞台から飛び降りた気で購入しても火をつけて燃やしてしまうわけですよね...なんと男気溢れる買い物でしょう。じっさいどんな人が購入するのでしょうね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)