Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

3日間も体力が続かないかも

By
All Photo by inos

diary5510

今年のInterBEE、近年稀に見る忙しさです。今日は朝から晩まで昼食も取れない程の繁盛っぷりでした。映像制作に携わる皆さんの4Kに対する感心が急速に高まっているという印象です。

それはそうと、私は昨日、幕張メッセの会場に自分のiPhoneを忘れてきてしまいとても不安な1夜を過しました。Appleさんはこんな時のために「iPhoneを探す」というサービスがあり、自宅にいながらにして自分の端末が世界の何処にあるのかをパソコンからピンポイントで検索する事が出来ますし、拾った人がいればその人宛てにメッセージを投げる事も可能、身近にありそうだが行方不明という時には音を発して場所の特定も可、最悪のケースを想定してリモートアクセスにて端末内のデータを抹消さえできますから何ら不安はありません。

まあ今回置き忘れたところは人が入れる場所では無いクローズドな空間だと分かっていましたから、自宅から念のため場所の確認だけしておきました。

問題だったのは今朝幕張の会場まで行くまでの生活の不便さでした。先ず、めざまし替わりに使用しているアラームが使えませんから、古びた目覚まし時計の電池交換を昨夜のうちに行い、電車の移動にも乗り継ぎルートが調べられず乗り換え方法を駅員さんに聞く始末、念のためパソコンにてルート検索はしておいたのですが、こんな時に限って電車のダイヤが乱れており思い通りに移動出来ず...。危うく遅刻しそうになりました。

移動中のBGMはありませんし、本日のニュースも見られません。実は仕事用に使っているガラケーも1台あるのですが電話用途以外で使用していなかったため、アプリやネット接続の方法が全く分からずお手上げでした。

スマートフォンが一晩無くなっただけでこんなに不自由なものかと、改めて思い知らされました。デジタルガジェットに頼りすぎて人間がダメになっている気がします。

コメント

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんにちは。

    ハイテク機器の便利な機能に頼りすぎて、野生本能が退化してます。
    特に最近の若者は何でもかんでもスマホを使うので、取り上げたらネコ以下の能力になります。
    私も若者なので、スマホがなくなったら倒れます。

    都会の展示会は大変そうですね。
    うちも昨日から長崎県ものづくりテクノフェアに出展してますが、半分寝ててもいいくらい平和です。

    本業とは全く別物ですが、趣味で作ったヘリと受付用のカウンターの新作を持って行きました。

    2月はビッグサイトです。。。

    適度に暇なのがいいですね。。。
    ユンケルを一気飲みして頑張って下さい!

  2. Thunderbirdさん

    励ましのお言葉ありがとうございます。

    私もいつの間にかネコ以下になっていたようです。
    これでパソコンも無くなったら生活が成り立たなくなりそうですw

    展示会は何でも大変だとは思いますがそれ以上にテンションが上がって楽しいですね。
    今日は幕張の会場内をPhantomが飛んでいたらしいです。セキドさんも出展していますしね。
    あと1日がんばります。

    本業とは別のヘリとカウンター新作という事は旧作もあるのですねw
    それはそれで楽しそうな。
    私も最近は久しぶりに何か自作のワクワク感が味わいたくなってきています。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)