Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

光の大切さを知る

, …
By
All Photo by inos

自宅で水草やサボテン、エアプランツを育てていますから、植物にとって光がどれだけ重要なものかはそれなりに理解しているつもり。昨日今日は久しぶりに日差しが行き届いて、観葉植物もここぞとばかりに成長している気がします。

サボテンやエアプランツは自然光で育てていますから特別な事がない限り地味に成長を続けていくわけですが、水草は100%人工光、一昔前なら蛍光灯やメタハラ、近年ではLED照明で成長を促します。

我が家では水槽らしい水槽を使用せずあえてお手軽なプラントグラスを使用しており、ライトもアクアリウム用ではなくビデオ撮影用のもの。色温度が調整できるためやや暖色の4300kに設定しています。色温度調整機能付きLEDライトの多くは、白色LEDとアンバー系LEDの発光割合で可変させる為、4300k程度に設定する事で上手い具合に暖色と寒色のミックス光となり、植物に必要な多くの波長をより広くカバー出来るだろうとの思いがあります。

水草は環境に適合しないものは枯れたり溶けたりして強いものだけが生き残る運命。プラントグラスをリセットして約1ヶ月が経過した現在その傾向ははっきりと出てきましたから、もう少し成長したら写真をアップしようと思います。

本日の写真は窓際の特等席を陣取って伸び伸びと育つ観葉植物。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)