Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

水の中のお星さま

By
All Photo by inos

静岡での仕事なら、都内の会社に通うのと変わらない支度で難なく日帰りが出来るのですから新幹線のありがたさを実感するわけですが、夕方には終わるはずだった今日の仕事が、関係者との待ち合わせが原因して夜の帰宅になろうとは想定外でした。

我が家のおかもち水槽は、いつも帰宅が遅くなる私のスケジュールに上手くあうように、15時にライトが点灯し24時に消灯するというタイマーがセットされています。光合成を基本とするサンゴには沢山の光を当てたほうが成長促進にはプラスなのですが、逆に長時間当て過ぎるとライブロックや砂などにコケが生え始めますから8〜9時間/日にしておくのが妥当とされています。また、その点灯時間さえ厳守すれば必ずしも朝点灯夜消灯を心掛けなくても時間をずらしたサイクルも可能です。なるべく夜ライティングしたほうが人目には奇麗ですから私は15時を夜明けと設定しているわけです。

さてそんな我が家のおかもち水槽に最近可愛い生き物が現れるようになりました。恐らくヒトデの一種だと思われますが直径5mm程度の超小型ヒトデです。ライブロックか何かにくっついて我が家へやってきたのでしょう。夜の水槽のガラスにくっついた様はまるでお星さま。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)