Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

良く食べる、やっぱりそれが大事なようで

By
All Photo by inos

diary4790

とんとご無沙汰していたアクアリウム報告。人には「最近聞かないけど続けているの?」なんて言葉をかけられたり...。いえいえ続いておりますとも、私は1度始めたら案外長続きするタイプでして、未だに近所のスーパーからR.O.水を汲んできては水替えをしております。

アクアリウムを始めるきっかけとなったサイコロサイズのハコフグ。なんて可愛い事でしょう。しかしこれまでメンバーチェンジは数えきれないほど...。入れても入れても星に召されてしまうのには原因があるわけですがどうしてもそれが分からなかった数年。311の震災でほぼ壊滅状態となった我が家の水槽、ところがなぜかそれ以来お魚さんが長生きするようになった事実。

答えはサンゴ水槽にあったようで、奇麗な水を好むサンゴを大事にするあまりお魚さん達への餌を加減しすぎて栄養不足となっていたようです。震災以降は新たなサンゴは追加しておらず魚専用水槽になっていますから、存分に餌をあげられるようになった結果長生きに繋がっているのだと思います。写真のコンゴウフグもタンクメイトになって半年ほど経ちすっかり安定して元気いっぱいです。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)