Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

今日はズームレンズとの戦いだった

By
All Photo by inos

東京の夕暮れ、こう見えて小雨が降っていたりしますから一部地域では虹も見えたようですね。どす黒い雲で変な空でした。これは使い慣れた40mm単焦点レンズで撮影。

今日は某車メーカーショールームでの写真撮影のお仕事でしたが、カメラ本体は自身のα7RIIを使用したもののレンズは提供された24-70mm F2.8 G-Master。標準ズームで税込30万円オーバーって一昔前ならちょっと信じられないほど高価なレンズですがこれがいまいち私にはしっくり来ない...。

普段ズームレンズというものを使っていないので慣れていないだけなのですが、広角で寄るのか望遠で離れるのか、同じような絵作りをするにも一瞬頭の中で迷いが出るんですよね。結果的に仕上った画には力が足りないと言うか...。結果を見た人には「いいね」と言ってもらえるので、多分それも現場で迷いが出た事を知っている自分だけが感じる事なんでしょうけど。

単焦点レンズの場合は先にイメージを頭の中に描いてそれに合う焦点距離をチョイスしますから、答えを導き出す為の手段を考える!という感じですが、リングを回すだけでグィッと焦点距離が変わるズームレンズはその順番が逆で、先に答えが見えてしまうのでその中から自分が選ぶみたいな使い方になってしまう...。レンズに撮らされる...というやつですね。単焦点レンズのように先にイメージしてからリングを回せばいいじゃないか!と言われるかもしれませんが、どうもそれが違うというか。

その代わり、ズームレンズ1本で単焦点レンズ3本くらいの仕事をしてくれるので仕事や旅行なら楽チンです。G-Masterなら各収差も最小限なので単焦点っぽい仕上りも期待できますからね。歪曲は結構出るので後修正が必要なのと、同じ焦点距離同じF値なら単焦点レンズの1段分くらいボケが少ないので、常に単焦点F4くらいのボケが使えると思って取り組めば間違いないです。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)