Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

北海道短期集中観光 2017.9(1)

, …
By
All Photo by inos

せっかくの3連休だというのに、日本列島を縦断するように大型台風が接近中。それなら大風から逃げるように北へ向かえば良いじゃないか!

というわけでやってきました北海道。いえ、本当は台風に合わせて移動したわけではなく1か月も前から予定していたんですけどね、たまたま台風のタイミングに重なったというだけで。今年の私の夏休み!というわけです。

今回は3日間ありますから新千歳(つまり札幌)を拠点にして網走まで足を延ばすことにしました。空港に手配してあったホンダのレンタカーはちょっとケチって軽のN-WGN。そしてこれが大失敗。パワーがないのは目をつぶるとして、シートのヘッドレストの角度が悪い! やたら前に突き出しているので運転姿勢は頭だけが後ろから押し出されている感じで30分も走れば肩から背中がこってしまいます。きっと角度が調整できるのだろうとチャレンジしてみましたがどう考えても上下に高さが変わるのみ。

シートごと倒せば頭の角度は丁度よくなりますが、今度は背中の角度が浅くなりすぎてハンドルが遠い...。いっそヘッドレストなど取り外してしまいたいくらいですが、万一の追突事故の際はむち打ちになってしまいますからそうもいかず。世のN-WGNオーナーの皆さんはどんな姿勢で乗っているのでしょうか...。

あとは、トルコンが滑りまくっていて全然加速しませんね。遅い車を追い抜く際、音はしているのに加速してくれないので結構冷や冷やします!

それでも今回は長距離走行なので燃費だけは飛び切り良いです!なんてのを期待したのですが、実燃費は18km/lでした。パワーの無いエンジンをぶんぶん回して高速走行するので燃費のピークを通り越して落ち込んだのでしょうね。やはり実用性と燃費性能のバランスはVitzやFitクラスの小型車が最高ですね。トータルで考えると結局小型車でもレンタルフィーはあまり変わらない気もします。

さて今日はそんなN-WGNで400km弱をひたすら走り、15時には網走に到着しました。2か所ほど観光地巡りをしましたが写真の現像作業が追い付かず今日の日記はお預け。明日以降順次公開していきたいと思います。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)