Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

北海道短期集中観光(6)

By
All Photo by inos

今回の旅で行ってみたかった場所No.1が知床でした。と言っても予備知識的にはどんな見どころがあるか?よりもヒグマが出る!という事のほうがインプットされていて、向かう先も知床五湖周辺?くらいにしか調べていなかったのですが、実際行ってみたらなにも迷うことはなく、なんとクマが出るような山奥に駐車場待ちの渋滞が発生しておりました。

勿論観光バスも来ますしツアー客も多くいて、ここは完全なる観光地。確かにこの状況は動物が生息している場所に人間が勝手に踏み入れている...そんな印象を持ちましたね。

 

長野(南部)育ちの私ですから自然には恵まれて育ちましたし深い山も珍しくはないのですが、長野の景観と少し違うのは、たいして標高は高くないのに笹が生い茂っているところですね。長野でこんなふうに一面の笹が見られる場所は標高が1,500メートルとか2,000メートルくらいの高原で、霧が出るような環境ですからね。こうしてみると標高というよりは気温が低い場所を好む植物なのでしょう。

知床五湖へは最寄りの駐車場(有料)から1km弱、高架木道を歩くのですがこれが地上から5メートル以上の高さに作られていたり、周囲は高圧の電気策が張り巡らされていたりしてクマ対策は万全です。この遊歩道以外にも地上を歩く獣道のようなコースもあるのですが、そちらは係の人から15分程度のレクチャを受け、場合によってはスタッフ同伴で歩くという有料エリアになっています。今回私は無料コースで歩きやすい遊歩道のみ。

 

実際歩いてみると高架木道はすごくしっかり造られていますし、この日は沢山の人が訪れているので仮にクマが出没したとしても“大丈夫だろう” と安心感があったのですが、もしここを少人数で訪れてスマートフォンを橋の下に落としてしまったらどうするのだろう? そんなことを考えちゃいましたね。

知床五湖のうち1つを間近で見て引き返します。ここまでが無料エリア。有料エリアまで行けばまた違った景色が見られるのでしょうかね?私的には無料エリアだけで十分満足でした。

知床五湖に行く直前にあるのがオシンコシンの滝。幹線道路沿いにあるので場所も分かりやすいですし、専用駐車場とちょっとしたお土産屋さんもあるので立ち寄りやすいです。この周辺にはいくつかの観光スポットがあり、オロンコ岩という場所にも立ち寄ったのですがその辺りの写真は殆ど撮っていません。岩と滝なら長野にもありますし、北海道ならではという特別感は薄いので...。いちおう話のネタ的に見てきた感じですかね。1日にスケジュールを詰め込みすぎているのでテンポよく先を目指さないといけないのです。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)