Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

北海道短期集中観光 2017.9(12)全ルート

, …
By
All Photo by inos

北海道観光も3日目はあいにくの天候となりましたが、それでも極めて夏が短いこの土地に最高の季節に訪れることが出来たのは過去の思い出を振り返っても今回が一番だったのは間違いありません。

最後は札幌大通り公園で開催されていた ”さっぽろオータムフェスト2017” でフィナーレを迎えることになりました。

簡単に言ってしまうとこのイベントは ”北海道のうまいものを集めた秋の味覚の祭典”。通算10回目となる今年は9/8〜9/30まで開催され、驚く事に札幌大通りの1丁目から11丁目までの広大なエリアにグルメなお店100店舗以上が出店。あの札幌雪祭りの会場が全部食べ歩きエリアになるのです。

 

まあ私はそんな事とは知らずに訪れたわけですが、平日のお昼に「さあ何を食べよう」と迷っていたところにこのイベントを発見しましたから何ともラッキーな話。

昼間はステーキ丼とソフトクリームを食べ、夜はカニマヨ丼、ホタテクラムチャウダー、イカ焼き、白老牛肉まん、ソフトクリーム...。近頃ダイエットに気を使い始めていた私ですが、もう限界!というところまで食べました。

初めは目についたものを食べ、少し歩くとまた魅力的なものが出てくるので食べ、次はバランス的に足りないと感じたものを探し食べ、そうしているうちに半額セールが目につき食べ、もうホテルに帰ろうと決めたところでお店の人に声を掛けられ食べる...。最後のソフトクリームなんて100円にしてあげる!と言われたのでお腹の隙間を探して無理やり食べた感じ。ソフトクリームは3日間で4つ食べました。

 

それでも今になって思えば北海道のトウモロコシが食べたかったなぁとか、秋のサンマも探すべきだったとか、ジンギスカンは押さえておくべきだった!とか、人間の食に対する欲というのは計り知れないことを実感しております。

北海道の思い出としては最高の締めくくりとなったイベント、夜は突然の雨に傘を開いたり閉じたりしながらでしたが、平日にも関わらず沢山の人で賑わっていましたし、ミニライブなども行われていてオータムフェスタと言いつつもそれはまるで夏の終わりを名残惜しんでいるかのようでした。

3日間の私の行動は全てSUUNTO AMBIT2によってGPSログを記録しておりました。それによると移動距離 1,070km、撮影した写真枚数 600枚、使ってしまったお小遣い○○万円。

流石にスケジュールを詰め込みすぎた感はあったものの私にとってこの夏最高の、そして過去最高の北海道観光となりました。

全ルート公開。こうしてログを取っておくと自分の行動を振り返れるだけでなく、GPS機能を持たないカメラで撮影された写真も全て時間で連携させて撮影場所を特定する事が出来ます。あの景色をもう一度見たい!そんな時ピンポイントでその場所を探し出せる...。便利な時代です。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)