Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

コンクリートジャングルとは言うけど

By
All Photo by inos

diary5321 diary5322

雨が降りそうだからPhantomは飛ばしに行けない、自転車もやめておいた方が良い、MINIにはしっかりボディーカバーを掛けて...。

これではたちまち引きこもり確定だからして、濡れない何処かを目指してカメラを持って出掛けようと玄関の扉を開けたら、何やら足下に大きな黒っぽい虫がひっくり返っているのが見えたので慌てて扉を閉めました。この時期に出没する大きな黒い虫といったらアレしかいない! そう、東京でよく見る黒い虫といったら...。思い込みが激しいほうですから恐怖感120%のままゆっくり扉を開けて再確認してみると想像したよりずっと立体的な生き物でした! え、カブトムシ?

ひっくり返っていたので角が見えず、てっきり私は嫌われ者のほうの黒い虫かと思ったら、どちらかというと好かれるタイプのほうでした。しかしひっくり返ったまま微動だにしない! 私も長野(南部)の田舎育ちですからカブトムシがひっくり返っていると自分では起き上がる事が出来ずそのまま死んでしまう事を知っています。慌てて起こしてあげることにしました。

しかし、ここ二十数年はカブトムシなど触れていなかっただけに、さっと手を伸ばすには少々抵抗有り...。それでも意を決して、えぃ! と起してあげると意外と元気に歩き始め、写真に収めようにもフォーカスフォローが大変なくらい。こんな時に限っていつもご機嫌だったX100Sがフリーズしてしまいシャッターも切れなくなり、カブトムシが逃げないうちにと大慌てでバッテリーを抜いて再起動。何とか撮ったのが上の2枚というわけ。でもいくら何でももう少しまともな画は撮れなかったのか? と後になって反省。

しかし東京にもカブトムシっているんですね。鉄筋コンクリートで出来たうちのマンションまでどうやってやってきたのか。今日のところは我が家にあったハチミツを「おまえはラッキーだなぁ。ほら大好物のやつだぞぉ!」と与えてお腹いっぱいにしてあげましたが明日以降はどうなる事やら。ここにハチミツがある限り移動しないような気がしますから、明日以降、居心地の良さそうな公園にでも運んであげようかと。

コメント

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんばんは。

    ライカの本を借りてきました。

    白黒フィルムはOM-4で使ってましたが、
    レンズは300ミリ一本でした。

    変わった子供でした。

    暗室を押し入れに作ってましたが、まともなのは出来ませんでした。

    レンズと被写体が悪かったんだと思ってます。

    そんな訳ないですね。。。

    ちょっと勉強してみたいと思ってますので、
    このブログを参考にさせて頂きます。

  2. OM-4に白黒フィルム、ここまではすんなり言葉が飲み込めましたが、300ミリ一本って面白いですね。
    日常の景色をピンポイントで見ていないと切り取りが難しいようなw
    私もFM2に20ミリを毎日付けていた時期がありましたが300はビックリです。

    レンズと被写体が悪かった...ああ、もしかして私もそうなのかなぁw なんて。

    ライカの本って内田さんのですか? だとしたら読み終えた時の感想を聞いてみたいです。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)