Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

手に入る未来

, …
By
All Photo by inos

しばらく気持ちが北海道に置き去りになっていた関係でこの日記も世間からだいぶ遅れながらの報告となっています。今日はようやくAppleさんの新製品に関する感想を...。

先日銀座Apple Store近くまでいく用事があった為、せっかくならと新製品の実機を触ってみる事にしました。あくまで見るだけで購入予定はございませんがこういうのは実機に触れてしまうと急に欲しくなりますからその点だけは気をつけないといけませんね。

ストアの外には恒例の長蛇の列。恐らくiPhone8購入目的だと思われますがApple Watchも同時発売だったはずなので本当のところどちら目的かは不明です。ただ新製品を見たいだけの私のような人は並ばずにそのまま店内に入れました。

2年更新を理由に私も購入する事になるかもしれないiPhone8をまずは手に取ってみました。iPhone4以来のガラス製の背面パネルは実に綺麗な仕上り。マットなアルミフレームと強化ガラスの組み合わせはやはり高級な感じがして私は好きです。11月発売予定のiPhone Xもこのデザインだったら間違いなく購入するのですけどね。あちらはステンレスフレームの鏡面仕上げがちょっと...。

まあiPhoneの実機確認は30秒程で終わり。楽しみだったのはApple Watch Series3。以前の日記にも書きましたがいよいよ時計の中に電話機能が搭載されましたからね。これまでのスマートウォッチとは一線を画する存在になりました。

私が子供だった頃に思い描いた ”時計に向かって話す” あの未来の姿が現実になった感じがして、実用性はさておきなんだか憧れを手に出来る時代が来た事が嬉しいのです。自動運転カーと組み合わせればナイトライダーそのものじゃないですか! 「おいキッド、迎えに来てくれ!」と時計に話しかければブィ〜っと車が走ってくる!みたいな。

使った事はありませんのでスペックだけで判断するなら機能性についてはほぼ言うことはありません。バッテリーライフがネックですけどね。通常使用で1チャージ18時間駆動らしいですが、LTEとGPSを使うと4時間だとか。それも新品の時の話ですから1年も使って2/3くらいに減ると3時間前後持続すれば御の字という感じでしょうか。まあそこんとこ我慢できるならとても魅力的な時計になりましたね。

カラーバリエーションも随分増えましたが私はホワイトボディにホワイトバンドが好みですね。赤い竜頭と組み合わされば日の丸そのもの。しかしこの白・白コンビはお値段が高い! セラミックボディにコストが掛かっているらしいです。

初期モデルがリリースされた時は「このプロダクツは失敗じゃないか?」と思う人も少なくなかったと思いますが、このSeries3からジワジワ来そうな気がしています。

 

コメントを残す

*
*
* (公開されません)