Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

北海道短期集中観光 2017.9(10)

, …
By
All Photo by inos

大型台風が間も無くやってくるとあって3日目の朝は酷い雨。自然豊かな北海道ですから雨になると途端に行き場を失ってしまうのは仕方のないところ。本来であればこの日は釧路を満喫すべく和商市場へ行って朝から勝手丼を食べるくらいの気持ちだったのですが、ひとまず先を急がないことには見るものも見れなくなりそうだ! ということで朝食抜きで行動。

向かった先は釧路市湿原展望台。WEBによる下調べでここであれば雨を凌げると考えたのです。

誰もいない駐車場で入り口に一番近い場所に車を止めたものの、駆け込んでみても全身ビショビショ。風が強いので傘などあっても無くても同じですからね。上の写真は奇跡的に雨が弱まった瞬間を狙って撮ったもの。

展望台と言いつつもちょっとした資料館でもあるため入館料を取られます。1Fのお土産エリアまでは無料ですけどね。

入り口で係のおじさんにこう問いかけました「今日は何か見えますか?」と。間髪入れずに返ってきた答えは「なーんにも見えません」の一言。分かりやすいですがもう少し優しくしてくれても...。

それでももう一人のおじさんが「2階には色々な展示もありますから・・・」とフォロー。その一言で見て行くことに決めました。景色は何も見えなかったとしてもそれもまた思い出ですからね。そしていつか天気の良い日にまた来た時にこの思い出と重なっていっそう綺麗な景色が見えるだろうと。

館内は意外なほどに作り込まれていてオペラハウスを連想させるようなデザインでまとめられています。まあちょっとそれは褒め過ぎにしても外の大雨のおかげで私にしては珍しくゆっくり資料に目を通しました。いつもはこういった場所に来ても ”本の斜め読み” 的にざっと目を通して終わりなのですが、ここではしかり椅子に座ってビデオを見たりもしました。そこで丹頂鶴の背丈についても知ったわけです。やっぱり昨日見たあの丹頂鶴は大きかったんだな...と。

天気さえよければこの展望台からは釧路湿原が一望出来るようですが、現実はご覧の有様。それでもこの後観光バスがやって来て団体さんがわーっと入って来ました。私同様に景色が見られないのは残念そうでしたね。

しかし後になって思うのです。この時の残念さなど可愛いものだったと。こうしている間にも台風は刻一刻とこちらに向かっておりました...。

 

コメントを残す

*
*
* (公開されません)