Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

自宅の緑の参考に

, …
By
All Photo by inos

 

今日は随分久しぶりに八王子にあるグリーンギャラリーガーデンズへ。久しぶりなのはここを訪れるだけでなく、愛車MINIのエンジンを掛けるのも多分2ヶ月ぶりくらいじゃないかと...。2年前に新品バッテリーに交換してからは2ヶ月放置した程度なら元気にエンジン始動してくれます。

八王子というわりには我が家のある西東京市からでもそこそこ時間のかかるこの場所。常識的な渋滞を加味すると1時間半くらいですかね。ちょうど良いドライブと思えば退屈はしません。

”冬だって花は咲く” というキャッチコピーならそれなりのシナリオが書けそうですが今は秋の始まりですからまだまだ花は豊富ですね。しかし私がここを訪れる目的は花ではなくアクアリウムだったりテラリウムだったり。そう、グリーンギャラリーガーデンズはガーデニングだけでなくアクアリウムも充実しているのです。

 

今回一番気になったのはこのプラントグラス用ウッドスタンド。どうやらPLECOのウッドパームという製品のようです。私も色々なアクアリウムショップに足を運んでいますがこれは見たことがなかったのでてっきりこちらのショップのオリジナル製品かと思いました。

こうしてスタンドに載せるだけでグラスアクアリウムが一気に上品に見えますよね。DoAquaのプラントグラスオーバル25専用のスタンドなら似たようなものを以前アテナリサーチさんというショップが専用設計で出していたのですが、今はそれも販売が終了しており、見た目の美しさがとても魅力的だっただけに少し残念に感じていましたが、ここにきて似たような商品が登場したということですね。

正直欲しかったですが、私の使用しているGEXのオーバルタイプにはサイズが合わず断念。一応店員さんにGEXオーバルを載せて見せていただいたのですがちょっとしっくりこなかったのです。グラスアクアリウムとはいえ水の入った水槽は非常に重いですからサイズが合わないまま使うのは危険ですからね。

   

そのほかにも店内は目移りするくらい沢山のアイテムが並んでおり、良い意味でガラクタショップのごとく雑多な感じで骨董品を探す感じでお買い物をします。特にこのショップはガラス製品の品揃えが豊富ですね。最新製品というよりはどちらかというとアンティークな感じの商品が多いように思います。

それでいてお値段も銀座の雑貨屋さんと比べると1〜2割くらい安いので、お買い得ですし数あるモデルの中に自分好みを見つける楽しさもありますね。

1Fだけでなく2Fもこんな感じのゆるいレイアウトで商品が溢れています。ここならガーデニングとアクアリウムとテラリウム、3要素に共通する製品が一気に揃いますね。

敷地内にはガーデニングショップだけでなく野菜や果物やキッチン用品等を販売するマルシェもありますし、おしゃれなカフェも入っているので家族や恋人と来ても退屈しないと思います。

今日私はちょうどお昼時に訪れたので、せっかくならと緑の庭を眺めながらサンドイッチを食べて来ました。お値段はそこそこしますが驚くほどのボリュームで、およそサンドイッチに見えないくらいローストビーフが盛られておりました。ダイエット中の身としては生ハムサンドにするべきだったでしょうか。

ところで本日のお買い物、160円の植木鉢と94円の受け皿、以上。ガソリン代と洗車代を入れると随分高い買い物につきました。でもこういうのはショップに見にいく楽しみが第一ですよね。

 

コメントを残す

*
*
* (公開されません)