Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

通信データ量のログをとる

, …
By
All Photo by inos

比較的早い時間に銀座で仕事を終えたので、帰りがけに有楽町のビックカメラに立ち寄ってSoftbank携帯の契約についてお店の人に話を聞いてみました。

近年スマートフォンの解約手続きに関しては2年縛りの更新タイミングとして定められた1,2ヶ月を逃してしまうと解約金を取られますから、実際に契約を見直す何ヶ月か前から計画的に段取りを考えておかなければいけませんからね。

本日私が伺った内容は、今愛用しているiPhoneを機種変更せずに使い続けた場合、間も無く訪れる ”契約から24ヶ月以降” の月々の支払額はいくら上がるのか? という点が一つ。私の場合は自宅のネット環境もSoftbank光に加入していますから勿論そちらの上昇額も込みでの計算!

概算ですがズバリ、6,500円/月(現在) が 11,200円/月(数ヶ月後) という結果に。

2倍になっちゃうんですね。まあこれまでが安かったということですね。自宅のネット環境と携帯両方でその金額ですので。とはいえこれまでその金額だったのに今後2倍払いなさい!というのは何だか納得がいかないわけでして。

そこで最新のiPhone8(256GB)を一括払いで購入し機種変更した場合も計算してもらうと自宅とあわせて約8,100円程だそうで。それでも高いですね。機種代プラス月々2,000円増ということですから。そしてこれは携帯通信量が5GBを上限とした場合。

なんだか色々腑に落ちないので、こんなプランを考えてみました。自宅のネットやめちゃえばいいじゃん! その代わりiPhoneの通信量を上限の50GBに設定して、自宅のパソコン環境は全てiPhoneのテザリングを利用すれば...。

計算してもらうと6,900円/月程度になるらしい。なんとなくこの辺で納得出来そうな気がしてきました。毎月の支払いはほぼこれまでと変わらず、iPhone本体は最新モデルになり、自宅のネット環境はテザリングに一本化。そして我が家の場合はこのテザリングがソフトバンク光より速度が出るのでスピード的にもストレスフリーなはず...。

問題は自宅のパソコン環境とiPhoneのモバイル通信の合計が50GB/月で収まるかどうか。プランは他にも検討の余地はありますが、ひとまず1ヶ月あたりの自宅のネットワーク通信量を調べるべく ”Bandwidth+” なるアプリケーションをMacに導入しました。これにてその日の通信量と1ヶ月分の積算量が一目で分かりますから、ひとまず10/1から1ヶ月間データを取ってみたいと思います。

まあYouTubeをちょっと見ただけで1.5GBに達しましたからおそらく50GBは軽くオーバーしそうですけど...

コメントを残す

*
*
* (公開されません)