Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

テラリウムに最適なBluetooth温湿度計

, …
By
All Photo by inos

先日スマートコンセントと同時に購入したこちらのまーるいデバイス。INKBIRDというメーカーの温湿度センサーです。

液晶表示などは一切なくコインサイズの本体にCR2032電池を入れるのみ。Bluetoothにてスマホアプリよりアクセスすることで計測値を確認できる仕組み。アクセス中は数秒間隔でダイナミックに数値を読み取れるのは勿論、ログ機能で過去のデータをグラフィカルに把握することも可能。

また、アプリには通知機能がありますから温度、湿度共に設定範囲から外れるとスマホ上に通知が来ます。本体は小型軽量で9グラム。センサー以外はBluetooth通信機能のみと割り切っているため見た目にもシンプルで設置場所の景観を損ねません。

私はこのデバイスを現在立ち上げ中のテラリウム水槽の上蓋に貼り付けており、水槽内の温湿度監視に使用しています。窓辺に設置した水槽は夏場には想像以上に高温になりますし、ガラスの曇りを取るために上蓋を少し開けていると内部の湿度が急激に下がったりしますから、環境の変化が生体に与える影響を最小限にとどめるべくこうしたデバイスで監視しているというわけです。

本来水中に自生する水草も密閉空間で多湿であれば水上で生きていけるくらいですからね、この環境づくりがテラリウムを安定的に維持できるかのカギと言えます。

このINKBIRD、そんなに高額ではありませんし使い勝手も良いので非常に重宝しているのですが、欠点があるとすれば電池が約1カ月しか持たない事と、Bluetooth接続ですから外出先からの監視などは出来ない事でしょうかね。今回の私の用途であればドンピシャなので非常に気に入っています。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)