Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

カラフルな1日は今年も健在

By
All Photo by inos

前夜は一睡もせず...そんなの毎年の事です。MINIも人間も最高に鼓動が高鳴る日。JAPAN MINI DAY in 浜名湖。寝ている場合じゃありません。

今年は会場内の放送で1,400台が集合したと報告されていたようです。例年がだいたい何台くらい集まっているのか数えた事がありませんから比較になりませんが、園内の何処を歩いていても視界に入るのはMINIばかり。これぞ至福の時間。昨年までの ”交通教育センター レインボー浜名湖” から今年は ”渚園キャンプ場” へと会場が移され、いつも以上にフレンドリーでアットホームなイベントとなりました。

天気だけは心配しましたが、明け方は多少雲が多めだったものの午後には強い日差しが照りつけて暑いくらい。11月のイベントとは思えないくらい快適な陽気。

このイベントの楽しみがフリーマーケット。個人で出展している場合もあればショップによる本格的なものまで様々。特にこういった大きなイベントでは各ショップが抱える豊富なレア商品が目白押しとなりますから、とにかく朝は早くから ”物色” すべし!

今回私が予定していた買い物は、ミニマルヤマ13インチ7JホイールとMiniMini Designsのハンドメイドよだれかけ。実はミニマルヤマ製13インチホイールは昨年のこのイベントで購入しようかと迷った揚げ句、意思が固まった頃には他の方の手に渡ってしまっていた思い出があるのですが、今年は予め ”意思の準備” は万全でしたから、あとは運良く商品が売りに出ていて、真っ先に私が購入出来るかどうかです。ちょっとフライング気味で教えてもらったiRさんからの1セット出品の情報...。イベント会場に到着するなり、すぐさまiRさんのテントを見つけてご挨拶。どうやら色々話は通してくださってあったそうで、今日、私がそのホイールを求めてやって来る事を皆さんご存知でした。お恥ずかしい...。でもおかげさまで念願叶ってカッコイイ13インチホイール入手が現実のものとなりました。しかも8分山くらいのタイヤもセットで破格のお値段。iRさんいつもありがとうございます!(タイヤの写真は撮りましたが、肝心のiRさんのテントの外観を撮り忘れましたスミマセン)

そして、これまた念願だったMiniMini Designsのハンドメイドよだれかけ。こちらも無事入手出来ました。よだれかけというのは通称で、MINIのガソリン給油口にガソリンが直接垂れないよう塗装を保護する意味で取り付けるガスキャップエプロンの事なのですが、ローバー純正や多くのメーカーのよだれかけはもっと大きく、高速道路などで風に吹かれるとバタバタ暴れてしまって大変なのですが、この革製よだれかけは作りがしっかりしていて型くずれも少ない為とても人気が高い商品です。しかも一つ一つ手作りなので大量生産が難しいせいか、購入するにはこうしたイベントか、時々出品されるネットオークションのみです。それ故私もなかなか購入まで至れずにおりました。それがこんな形でいとも簡単に購入出来るとはなんてラッキー!


欲しいモノは会場入り30分もしないうちに手に入ってしまった私。気持ちはウキウキですが逆に言うと買い物の楽しみはあっという間に終わってしまったので、後は会場内の催しものを見たり、いろんなオーナーさんの車を見比べっこしたり。(これがほのぼのイベントでは結構楽しかったりするのですが)

各クラブサイトではバンやトラベラーなどが集合して並べられていたり、見るからにお金の掛かった ”MINIの原形を留めないような” カスタマイズが施された車がいたりして、見ていて飽きないネタが溢れています。車の趣味というのは最高の自己満足だと誰かが言っていましたが、そういう意味ではMINIのカスタマイズは興味の無い人が見ても比較的分かりやすいと言うか、10台のMINIがいたら10通りの顔があって、それがマニアック過ぎない範囲で見た目や形に現れるので、ファミリーで参加されるような人も多く、皆それなりに楽しめているのだろうと感じます。本当はハマってしまったらとことんディープでマニアックな世界が待っているんですけどね。

子供も一緒に参加する、毎年恒例 ”ペイントMINI” やバンドによる生演奏。そんな姿が今年は印象的でしたね。


コメントを残す

*
*
* (公開されません)