Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

新宿から中野方面を眺める

, …
By
All Photo by inos

箱根ドライブで汚れた愛車MINIは昨日のうちに洗車を済ませていますから今日こそは中野辺りを散歩...と意気込んで自宅を出発したものの、あまりの寒さに最寄り駅までの徒歩2分で心が折れました。

最近自宅のエアコンを念入りに掃除したところやたら暖房の効きが良くなって、26℃ほどまで室温が上がっている関係で外に出た時のギャップが大きいんですよね。以前は同じ設定でも22℃くらいまでしか上がらなかったのでそのままスイッチONだとこういう事になるのです。

結論、今日のところは中野散歩は断念しぶらり途中下車の旅...新宿。

行きつけのヨドバシカメラで最新の空気清浄機を見たものの、欲しいと思える機種が1つもなく無駄遣いをせず店を出る事に。私が欲しいのは除湿・加湿機能を備えた空気清浄機。除湿機能を搭載した空気清浄機って殆ど無く、あっても各メーカーのフラッグシップ機だったりして高価かつデカイ。アメリカ住民ならともかく私のように小さな部屋に住んでいる日本人にはアンバランスなんですよね。でも最近は部屋が埃っぽい気がするので空気清浄機は欲しいのだけれど。

外はまもなく夕暮れという時刻。中野を散歩するはずだった時間がぽっかり開いてしまったので今日も高いところに上る事に。丁度空気が澄んでいて今日なら眺めが良さそうでしたから。

一番上の写真はNikon Ai20mm F2.8をマウントアダプターでα7RIIに装着して撮影していますが、フィルム時代のレンズなのでCMOSセンサー表面のガラスの厚みによる光の屈折が計算されておらず、致命的なアンマッチングによりF11まで絞ってこの解像度ですから閉口します。それでも広角レンズなので手ブレの心配は最小限。シャッタースピード1/4秒ですけどしっかりホールド&α7RIIのボディ内手ブレ補正で何とか形になりました。しかしこの暗さでF11まで絞って手持ちって...。

下の2枚はNikon 105mm F2.5を使用していますがこちらもフィルム時代の設計の古いレンズ、収差は少ないですがとにかくゴースト出まくりで東京タワーなんて2つ写っていますから最初見た時は目を疑いました。昼間撮る分にはホワッと柔らかくなるだけなので良いのですけどね。やはり光源を狙うには厳しかったです。

しかしあれですね、最近はNTTドコモのタワーのてっぺんはこんなに華やかにライティングされていて、少なくとも新宿からだと東京タワーやスカイツリーより目立っていますね。クリスマスシーズンだけでしょうかね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)