Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

光を選ぶ

By
All Photo by inos

もう六本木は飽きているんです...というくらい頻繁に歩いています。何かと私好みのイベントが開催されることが多く散策がてらの散歩をセットにするのがルーチンになっているためです。

それでも見慣れた景色にハッとするような瞬間を感じる事もあります。多くは光の当たり方に魅せられるケースで、自分以外の人にどうそれを伝えるか、その手段が写真だと思っています。もし私が文章を書くのが得意なら文字だけでその状況を伝える事が出来るのかもしれませんし、この目で見た景色をメロディに載せられるなら歌でも歌っていたかもしれませんが、少なくとも今現在は文字や歌より写真で伝えるほうがうまくできそうな気がしています。

モノには順序というものがあります。最近ではカメラの性能が飛躍的に向上したのでそれらを手にするとついその恩恵を活かせるようなものを探しに出かけることになります。撮るために出かける!それが出不精を解消するためのきっかけになるならそれも良しです。でも、出かけたから撮ってくる、どちらかというとそれが自然な流れ。

散歩のコースは出来るだけ太陽に背を向けないように歩きます。朝なら東へ向かって、日中なら南へ、夕暮れ時は西を目指して歩きます。それがいつもと違う景色を見るコツであり、そこで見えてきたものが写真に残すとハマったりするものです。大事なのはレンズを向ける事より先に自分の体を光に向けることだと思っています。

 

コメントを残す

*
*
* (公開されません)