Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

音質と手軽さのバランスに追加されるのは ”可能性”

, …
By
All Photo by inos

私が子供の頃だった80~90年代は今よりずっと音楽業界に勢いがあり、テレビをつければ週に2,3本は音楽番組が放送されていましたし、何よりCDが一気に普及した時代ですから街の電気屋さんにはかっこいいCDラジカセやミニコンポがズラリと並んでおりました。1枚のCDからいかにうまくカセットテープの両面に曲を振り分けるか!それが楽しみでもありました。まあ私は欲しくても買ってもらえませんでしたから友人のラジカセを借りてカセットにしてましたけど。そしてウォークマンが流行ったわけですね。

そんな音楽スタイルも今ではファイル再生が普通ですから専用プレーヤーなど必要とされず、スマートフォンで事足りるわけですが、さすがに自宅で音楽を楽しむのにスマートフォンの内蔵スピーカーでは心もとないということで近年注目されているのがモバイルスピーカーですね。あらゆるメーカーからお洒落なデザインのものが様々リリースされていて、ショップの売り場でもひときわ華やかさを放っています。

そんな小型スピーカーもここ最近のものはスマートスピーカーなる名前を身にまとい、これまでの ”音が出るだけ” の存在から、ネットワーク機器をコントロールするような立ち位置に進化しつつありますね。「OK、Google!」のアレもその一つなわけで。

Appleさんから昨年発表されたHomePod、ちょっと興味ありますけどそろそろ発売されるんですかね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)