Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

どんなご家庭にも簡単に組み込めるIoT電球

By
All Photo by inos

注文してあったPHILIPS HUEが届きました。知っている人からすれば「今更ですか?」と言われてしまうかもしれませんが、私的には「あれば便利」だが「どうしても必要な物ではなかった」のでこれまで何度も購入を見送ってきていたものです。

自宅のダウンライトの調光器リモコンが不調を訴え始めたのは1年ほど前から。その後は騙し騙し使ってきましたが昨年暮れあたりからいよいよ動かなくなってきて、リモコンを叩くと何とか反応する!みたいな感じに。それならいっそうの事PHILIPS HUEに付け替えてしまおうというのが大方の流れ。

PHILIPS HUEはスマートフォンからコントロール出来るフルカラーLED電球。HUEブリッジと呼ばれる四角い箱を自宅のWi-Fiルーターに接続するだけで全ての電球はワイヤレスにコントロール出来るシンプル構成。ネットワークに参加する...すなわちこれはIoT照明。他にも類似品は多々あれど世界的に見てもオーソドックスで定番なライトと言えばこれですね。

最近流行りのスマートスピーカーと組み合わせて音声コントロールは勿論の事、位置情報を連携させる事で帰宅/外出時は自動点灯/消灯させたりとか、明るさや色味をシーンで保存しておき部屋の使い方によって切り替えるとか、メールの着信があったら指定した電球だけ点滅させるとか、明日の天気予報を色で表現させるとか、色々な使い方が出来ます。

用途に応じて多くのアプリが出ていますし、PHILIPS純正アプリだけでもかなりの事が出来ますが、ひとまず今日のところは点灯/消灯が出来て、私の生活に適した輝度に調整したものをシーンとして保存出来れば良しと言う事で最低限の設定。

スマートフォンからの新規セットアップは非常にシンプルでスムーズですが、どういうわけかセットに含まれる3つの電球のうち1つだけ正常に消灯が出来ない...一旦は消えるのですが再びMAXで光ってしまう。色々試してみましたがどうやらその1つだけ不良品のようです。他の2つは正常動作どころか気持ちが良いくらい自由自在にコントロール出来ます。購入元のAmazonに依頼をしたところ明日には交換品が届くようです。対応早いですねAmazon!

たかが電球、されど電球。PHILIPS HUEは照明でもありインジケーターでもある。ちゃんと使いこなすのは交換品が届いてからという事になりますが、この電球いろんな可能性を秘めていますから今後どう発展させようか今から楽しみです。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)