Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

手段は目的の先に

By
All Photo by inos

渋谷でデヴィッド・リンチの版画展を見ました。映画監督としてのデヴィッド・リンチを知る人は多いと思いますが、版画作品をはじめとする芸術家の一面がある事まではあまり知られていないような気がします。かくいう私は映画監督としてもそれほど詳しくないですけど。

映画監督に限ったことではありませんが、何かと芸術志向の強い人というのは形や定義にとらわれず、興味のある事には躊躇なく手を出す特徴があるような気がします。自分の考えや感じたことをどういった手段で形にするか、その時一番適した方法を選ぼうとすればそれなりに引き出しが必要ですし経験あっての選択肢になるのかと思います。映画というのは表現の一手段であって映画を作ることが目的ではない...そう言われているような気がしました。

隣で開催されていた若手作家さんによるグループ展。若さ故の発想で自由な表現に繋がっているという事もありますが、壁1枚隔てた向こうはデヴィッド・リンチの静かな版画作品、こちらははち切れんばかりの勢いある作品の数々。

各々の ”手段” が見て取れるこの展示の仕方もまた面白かったです。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)