Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

今年は生花も取り入れてみる

By
All Photo by inos

スターチス、ナズナ、かすみ草、アストランチア、これらが昨日のうちに購入しておいた花。行く前はまもなく旬を迎える黄色い花 ”ミモザ” も購入予定だったのに、店頭に並んだ沢山の花を見ているうちに買い忘れてしまいました。一番の本命だったのに。

恵比寿SORCERY  DRESSINGさんでいろいろ相談にのってもらいながらの買い物。

今回これらを購入した目的は自分なりの押し花アートを作ってみたかったから。以前入手したフォトフレームの一つを押し花アート用に使ってみようと考えたのが発端。開口部2Lサイズの額装が仕上がり目標なので、押し花作成時からレイアウトのバランスをイメージ出来るよう2Lサイズとほぼ同じF0サイズのスケッチブックに生花を並べ、葉っぱや花びらの一つ一つをピンセットでうまく広げて押し付けます。

押し花にはあまりボリュームのある花は適さないというか、製作にテクニックが必要なうえ、額装目的と考えると仕上がりの厚さをせいぜい1mm程度に抑えないとならないため今回選んだのは比較的あっさりした花ばかり。とはいえ今後も押し花アートにはまる可能性も考えられるため、多少ボリューム感のあるアストランチアもテスト用にエントリーさせてみました。

押し花というと私などは本の間に挟んで乾燥するまで放っておくというオーソドックスな作り方しか思い浮かびませんでしたが、仕上がりの発色を意識するなら電子レンジやアイロンを使う方法が良いそうです。今回はまだテスト段階なのでまずは一般的な自然乾燥にて。2週間もすれば出来上がりそうです。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)