Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

久しぶりに自由ヶ丘を歩く

By
All Photo by inos

寒い寒いと言ってないで外を歩くのです。今日は自由ヶ丘あたりをぶらり。一般ぴーぽーの私には縁遠い街ではあるのですが、吉祥寺をもう少しリッチにした雰囲気は見ているだけでも楽しいですし、インテリアショップと雑貨屋さんが融合したようなワクワク空間も数多くあるので時々カメラを持って歩きます。

それでも今日は行ってみたいフラワーショップがあって自由ヶ丘を選んだわけですが、目的の店舗に到着するまでに沢山の誘惑があり、ちょっとした ”自由ヶ丘はしごの旅” みたいな感じで気になったお店に次々吸い込まれていく始末。

近年は ”あなたの生活コーディネートします” みたいな、インテリアと雑貨と植物をトータルで扱うオシャレなショップが増えていますね。店内も大体写真撮影を許可してもらえるのでとても有難いです。私の場合、写真を撮るのが好きというのもありますが、欲しいものを見つけても即決で購入したりはしませんから、後日必要になったら買いに行くスタイルをとるには写真に撮っておくのが一番でして。

飾り付けや組み合わせのアイデアなどを記録しておく意味でも撮っておくと後々楽しめますしね。

   

店内の一角に発見したかっこいいフォトスタンド。今日一番ググッと来たものでしたね。コンテナなどの古材を再利用したもののようで、もともとプリントされていた文字を上手く活用しているんでしょうね。FRAGILEって言葉が好きです。それほど高いものではなかったので買っても良かったのですが、自宅にまだ未使用のフレームがいくつかあるので今日のところは我慢しました。

ドライフラワーガラスボトルも絶妙なサイズ感のオシャレなものが売っていました。おお!って思いましたけどびくりするような値段が付いていてゼロが一つ多いよね?と目を疑ってしまいました。ドライフラワーガラスボトルなら買うまでもなく自分で作るほうが楽しめますし好きなデザインに仕上げられるのでここでは遠くから眺めたのみ。気になったのはそのガラスボトルでした。これまで見た事のないボトルで使いやすそうなサイズ。次どこかで見かけたらボトルだけは購入するかも知れません。

現在自宅にて目下押し花製作中の私。標準的な作り方なのでもうしばらく乾燥に時間がかかるわけですが、おのずとショップで目に飛び込んでくるのはドライフラワー達。押し花もドライフラワーも親戚みたいなものですからね。押し花と違って仕上りの厚みに制限が無いぶんバリエーションが豊富なのがドライフラワーの良いところ。今日も展示品を見て色々研究してきました。「ああ、こういう花は乾燥した後は花粉が沢山落ちるんだな」とか。

こんなふうなワクワク空間を眺めているとテーブルが欲しくなったり棚を買い替えようかな!とか色々妄想が膨らむわけですが、今の部屋にあまりお金を掛けてもなぁなんて現実的な考えもあったり。持ち家なら思う存分色々出来るんでしょうけど、今度はお金がねぇ。自由ヶ丘でそんな妄想するのがそもそも間違ってますか。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)