Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

街から感じる事

By
All Photo by inos

先日の日本橋。にほんばしと読めば東京を指し、にっぽんばしと読むと大阪を指す。確か高校時代の修学旅行で関西方面へ行った時 ”にっぽんばし” を訪れた記憶があります。秋葉原みたいに大きな電気街だったのを覚えています。今も電気街は残っているのでしょうかね。秋葉原も近年は電気屋さんが数を減らしていますから心配です。

今日の写真は東京の ”にほんばし” のほう。COREDO室町で派手なショーを見てから外に出ると、いかにも日本橋という景色が飛び込んできてこの街らしさを再認識しました。

日本橋に対する私の勝手なイメージは大企業の支店が集まっているとか、銀行があるとか、三越とか...。その昔、平日の夕方に ”レディス4” という主婦向けテレビ番組が放送されていて母親がよく見ていましたが、そのスポンサーが日本橋三越でしたから、長野にいても三越の存在は知っていました。だから三越本店を見上げては 「ここかぁ〜」 という田舎者っぷり。恐らく私と同じようなきっかけで三越を知る人は全国に沢山いるんじゃないかと思います。

そして2枚目の写真、ただ車が止まっていて、人が歩いている、それだけなのにこの立派な柱があるだけで日本橋っぽい。まあ京橋と言われても区別はつきませんけど。

いずれにしてもこの辺りは電信柱が少なく街の景観が美しい...そんな印象ですね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)