Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

緑を部屋の中に作る計画

, …
By
All Photo by inos

以前より気になっていたDOOAのテラベースを購入してみました。テラベースというのは写真手前に写っている陶器で出来た黒っぽい筒のこと。

早い話がこれは自宅でテラリウムを楽しむための新しい形で、この筒の周りに苔や水草を着生させて人工的に熱帯雨林の樹木を再現しようというもの。ADAの発売がたしか1月頃だったと記憶していますが、最近は多くのアクアショップで見かけるようになりましたね。まだ好みの苔が入手できておりませんので本格的に作り始めるのは少し先になるかもしれませんが、ひとまず揃えられるものだけ購入した感じです。

ここ最近はそんなテラベースの事が常に頭の片隅にあったので、出掛けた先に自然があればついついそういう目線で植物を眺めておりました。本物から学べるところは緑が活気付くこの季節によく見ておこうと! 下の写真はまさにそれを記録しておこうと撮っておいたものですが、ちょっと離れた遊歩道から小川越しに撮っているものですから、通行人からは完全に変質者と思われたでしょうね。え、何撮ってるの?的な。

水辺に古い小さな切り株が一つあり、そこには苔や着生植物がうまい具合に自生していました。上の方に生える植物、水面ギリギリに生える植物、光の方向と時間帯、苔の厚さなどよく観察しておきました。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)