Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

だが今日は写真を撮る余裕はなく

By
All Photo by inos

本日より名古屋でお仕事。たまには旅行で...なんて計画もあるにはあるのですがあと少しの辛抱。とは言え仕事で地方出張というのも私は結構好きです。社会人1年生の頃、初めての大阪出張では関西弁を真似してしゃべってみましたが現地の人にはすぐにバレて笑った記憶あり。

スマートフォンがあればカメラはいらない。そんな時代がもうすぐくるならそれはそれで大歓迎ではありますが、残念ながら画質面では大判センサーのソレには程遠くもう少し時間がかかりそうだからして今でも出張には別途カメラを持っていきます。とは言えカバンに忍ばせるにはα7RIIは大きすぎ、せいぜいFIJIFILMのX100Sが限界といったところ。

フィルムの頃はコンパクトカメラも一眼レフカメラも同じサイズのフィルムが使えて、レンズ性能さえ良ければコンパクトカメラが画質面で不利になることはなかったはずですが、デジタルは大きさに比例するのが分かりやすくももどかしいところ。

LOMO LC-Aは私も愛用したトイカメラ。見た目は完全におもちゃですが、一眼レフで切り取る真面目な画とはまた違った独特の雰囲気ある写真が撮れました。使わない時はレンズとファインダーにスライド式のシャッターが下りてわんぱく坊主の顔が現れるのが実にキュートでした。知人の誕生日にあげてしまったけれど今は使われていないだろうなぁ。デジタルでもこれくらい気軽に使えるカメラがあると良いのだけれど。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)