Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

事故は予想しない所で起こる

By
All Photo by inos

昨日のTVニュースでは、インターネットに公開されていた動画映像から猛スピードで走るバイクライダー逮捕という映像を何度も目にしました。バイクの車載映像から警察が割り出したスピードは時速180オーバーだそうです。

制限速度オーバーという意味で言えばそれが一般道であっても高速道路であっても同じだと思いますが、今回は一般道という点に少し驚きました。私も昔は運転マナーが良いほうではありませんでしたし、”そういう車両” に乗っているとどうしてもスピードを出してしまう気持ちはよく分かります。

法的な縛りをいっさい無視して物事を考えるなら、腕のある人がスピードを出して走るのはある意味理に適っているというか、唯一そういった走りが出来る可能性を持つ人という事なのでしょうが、今はお金さえ出せば恐ろしく高性能な車が誰でも持てる訳ですから、腕が無くてもアクセルさえ踏めばスピードは出せますし、そういった車両が公道を走れてしまう事に問題を感じます。

第一、操れるかどうか以前に、公道には一般の人々がいる事を忘れてはいけませんね。(私も大人になりました)

これだけ一般車両の性能が上がってくると普通車免許をマニュアルとオートマという2つだけで分ける事にも無理があるように思います。エコカー減税対象車などと同じように、特定免許対象車みたいなものを作ったらどうでしょう...。この車を購入するにはスポーツカーライセンスが必要です...のような。

そのライセンスを取得するためのハードルを高くして、公道での違反についても一般的な免許よりも厳しくする。免許失効時は車の所有権も失うような仕組みがあれば、本当に大切にしたい人はサーキットを走るのではないでしょうか?

当WEBをトップページから見てくださっている方からは「お前が言うな」と怒られそうですが...。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)