Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

青ヶ島・八丈島・短期集中観光(7)

By
All Photo by inos

旅の疲れは美味しいご飯とくつろげる空間から。なんて言うまでもなく一般的に旅行と言ったら食事と宿泊先にこだわる人が多いかと思います。温泉宿など良い例ですね。

私の場合はどちらかというとその土地ならではの雰囲気が楽しめる宿が好きですね。仮にインドに行ったとしたら特別綺麗なホテルを手配するよりもインドならではの生活が楽しめる所のほうが異国感が味わえますよね。

そういう意味でここ八丈島ではちょっとしたリゾート気分を楽しみたくてこちらの ”満天望” さんを予約してありました。プチホテルという位置づけでしっかりした建物ですが、自然に囲まれた静かな環境にひときわモダンな佇まいがなんとも非日常を感じさせてくれます。

部屋も広々でとても清潔感があり私好み。室内の明かりの集中コントロールが枕元に無い事もビジネスホテルとの差別化がされていてGood。ここで過ごしたい時間は仕事の延長ではなく、あくまで週末を楽しむ前提。価格的にも私の身の丈に合ったお手頃なもので、かなりお気に入りの宿になりました。

各部屋には6畳ほどの大きなバルコニーが付いていて、暖かい季節にはここでビールやワインを飲んだら雰囲気出るでしょうね。私は飲みませんからそういう楽しみは無いのですけど、何なら三脚を立ててバルコニーから星空観察も楽しめそう。周囲が暗いですから土星の輪っかや木星くらいは綺麗に見えそうな感じ。

そして朝食がまた良いのです。なかなか手作りのバーガーが出てくるホテルって少ないような気がするのですけど、近所で獲れた魚(名前は失念)をフライにしたフィレオフィッシュで、タルタルソースもとても美味しかったですね。

従業員さんは当然いると言っていましたが、宿泊客が少ない日はオーナーであるカッコイイお兄さんが直々にフロントマンをしたり食事を作ったりするのだとか。この日もどうやらオーナーさんが作ってくれた様子。そう、この晩この宿に宿泊したのは私ともう1組のみ。本来は満室の予定だったそうですが雪の影響で飛行機が全便欠航しましたから皆来られなかったのですね。

しかも宿泊されていた方は外出時間が長かったようで、実質私一人で泊まっていたようなもの。これが自宅なら大豪邸で最高だな!なんてあらぬ妄想をしてみたり。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)