Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

いよいよ移り変わる時

By
All Photo by inos

何かにつけて「平成最後の〇〇」と特別感を出すのは好きではないけれど、いよいよ次の元号が近づいてきましたね。

昭和から平成へ移り変わる時は昭和天皇が他界されてから新元号を発表するまでの期間にそれ程猶予はありませんでしたからドキドキしながら待った記憶はありませんが、今回は少しばかり事情が違いますからこの発表が注目されるのも当然かもしれません。

しかしあれですね、昭和を生きた私にとって、大正を飛び越えて明治生まれの人を見てやたら昔の人のように感じたように、これから新元号になって生まれて来る人達にとって昭和生まれの我々も随分旧式に見えるのでしょうね。

物事の移り変わりを感じた時に人は「時代だなぁ」なんて言葉を口にしますが、日本人にとって年号から受ける時代の印象は中でも一番強いように思います。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)