Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

車の過去と未来

By
All Photo by inos

銀座で仕事...と言ってもこんなゲーム感覚のほうじゃなくてこの上のフロアで映像に関するセミナー主催側。

ここでは仕事の話はさておきこちらのNISSANショールームで見かけた気になるもの。e-Gravityと呼ばれるこちらの体験型VRシステムはEV motor sportsのシミュレーターのようなもので、ロボットアームの先に設置されたドライバーズシートに乗り込みVRヘッドセットを装着すれば重力を感じながら走行体験ができるという新感覚のアトラクションなんだとか。

仕事じゃなければ是非体験してみたいところでしたが、これはお台場にあるトヨタGAZOO Racingのモーションライドの規模の小さいモノと思えば良さそうです。あちらは50人規模くらいのシアターの座席全体がガタガタ動きましたけどこちらは2名限定。その代わりVRヘッドセットによる360度映像ですから没入感はこちらのほうがあるでしょうね。

こういうシステムで一番違和感を感じるのは ”揺れ” はあるのに ”G” を感じない点だったりしますがその辺りはやはりどうにもならないんですかね。平日だったためかそれほど行列は出来ていませんでしたから気になる方は平日に行くのが良いかも。

1Fには懐かしのハコスカが真ん中にドーンと展示されていました。横には最新のコンセプトカーが並んでおり人気は断然そっちの方で、旧車にはほとんど足を止める人を見ませんでした。新しいものは見る機会が増える方向ですが古い車はどんどん見られなくなる点を考えるとこちらの方が貴重なんですけどね。こればっかりは年齢が直結してしまうのかも。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)