Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

たまにはMINIを労わる

By
All Photo by inos

MINIの洗車と水槽の水換えが重なって、半日水遊びと相成った天気の良い日曜日。冬もぼちぼち終わりに近づいて、東京の昼間は少しずつ暖かくなってきましたから洗車もそれほど苦になりません。

私は近所の高圧洗車を利用してボディ表面の埃を落とす意味で ”車が汚れていなくても” 洗車を行うのですが、最近気になっていたのがルーフに増えてきた汚れ染み。原因は大体分かっていて、雨風から車を守るためのボディーカバーが長時間雨に打たれる事により汚れた水が浸透し、ボディーカバーの宿命とも言える通気性の悪さが災いして、汚れた水で塗れたままのボディ表面は徐々にグラスコートが溶解したものと思われます。一言で言えば、ボディーカバーの雨漏りですな。

グラスコートが解けて汚れが固まってしまっていますから、その汚れは水洗いやボディーシャンプー程度では落とせず、今日はワックスを使って溶かし落としました。

実は私、愛車MINIにワックスを掛けるのはこれが始めて。これまでの愛車は1ヶ月に1度くらいのスパンでワックス掛けをしていましたが、MINIに限っては年に1度、プロによるポリマーコーティングをお願いしておりました。今年もその時期は6月に迫っているのですが、いかんせん先の理由で汚れが目立つのでワックスを使ったところ案外簡単に綺麗になりました。ワックス掛けは車を労わっている実感が湧いて、時間さえあれば自己満足には最高です。

とは言え今日のところはルーフのみ。何事も飽きっぽい私の事ですから嫌にならない程度に進めるのがポイントなのです。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)