Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

MINIのお手入れで分からない事

By
All Photo by inos

MINIを所有して行く上で心掛ける事。それはいつでも奇麗な状態に保つ!。これって別にMINIじゃなくても同じですね。

私は車のお手入れは嫌いではありませんから、見た目の美しさをキープするのは比較的得意です(ただし自分の車に限ります)。汚れたら洗うのではなく、汚れていなくても洗う。これに限ります。私の場合は青空駐車という悪条件対策としてボディカバーを使っていますから、カバーを掛ける前には必然的に洗車する事になります。ですから乗る=洗うというルーチンが出来ているわけですね。

それからワックス掛けはボディ全体を一気に磨き上げるのには体力が要りますから、1回の洗車では2,3面だけを丁寧に磨くようにして、洗車3回位で全体を終わらせるようにすると、ワックス掛けに対する気持ち的負担が軽減されて長続きします。

さて、最近考えてしまうのは皮製シートのお手入れ。本来であれば皮用ワックスのようなものを塗るのが妥当でしょうが、先代MINIに乗っていた時に、ワックスを掛けたシートは少しベタベタする感じがしてあまり好みではありませんでした。ですので今のMINIにはシート用のワックスを掛けた事がありません。ちょっと心配なのは私のように車に乗る頻度が少ない場合、特に湿度の高いシーズンには革製品にカビが生えやしないかと...。実は先日、自宅の靴箱から半年ぶりに取り出した革靴が凄い事になっておりまして、似たような事態も起こらんとも限らないなぁと。

革シートのお手入れ、皆さんはどうなされているのでしょう。

コメント

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんばんわ。ローフードと言います。はじめまして。
    IRさんのWEBブログからの訪問です。
    DP1の写真がすっごい綺麗で、ほぼ毎日除かせていただいております。

    皮ワクスの件ですが、
    僕はメイフィアの布と皮の混合シートなので、べたべた感はあまり気になりません。
    ですが、レッドウイングのミンクオイル(缶製とプラスチック製があり、プラスチック製の方です。)を使っています。
    マツヤニのにおいが好きで、使い古しのシャツもしくは手で塗りこんで、最後にシャツで乾拭きします。

    保護というより匂い好きですが、僕はそうしています。

    突然失礼しました。

  2. ローフードさん 書き込みありがとうございます。

    DP1の写真もっと掲載して行きたいのですが、仕事が忙しかったりしていてなかなかとる時間がありません。今後も少しずつUPして行きたいと思います。

    ワックスの情報ありがとうございます。レッドウイングでプラスチック容器と言う事はオールナチュラルレザードレッシングというものでしょうかね。なるほど匂いに拘るという楽しみ方もありますね。ドアを開けた瞬間にホワァ〜と香る感じ、分かる気がします。

    レザーシートはワックスを塗らずに放っておくとカサカサになってきて、それはそれで気持ちが良いんですが、そのうちシワの部分などが白くひび割れてきそうでちょっと気になるんですよね。やはり定期的にワックスを塗って潤いを与えておく事は重要なんだと思います。しばらくいろいろ検討して見たいと思います。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)