Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

ただいま湖西工場にて製造中

By
All Photo by inos

先日スズキディーラーへ行き車庫証明等の書類の受け渡しをしてきました。車を購入する際に過去これほどディーラーに足を運んだことはありませんね。都合3回。保険手続用に新しい車検証を取りに行ったりもするので納車も含めるとあと2回行くことになります。まあ色々私がわがままを言うのでディーラー内だけで完結しないのが理由ですが。

それはそうと、先日本契約も済ませいよいよ納車時期が見えてきました。話によれば今日明日にも静岡は湖西工場のほうで私の車が製造されるようで、その後オプション品の装着、そして最寄りのディーラーへやってくるとの事。普通の車では進行状況が随時知らされるなんて事はないと思うので、こういう待ち方もワクワクしますね。

ちょっと驚いてしまったのですが、近頃はディーラーオプションといえどディーラーでは装着しないらしいですね。基本的には全て生産工場のある静岡で組み込むのだそうです。

そこで私は間髪入れずに突っ込みました「そんなことやってるから納車が遅くなるんだよ!」って。

担当してくれている店長さんも流石に苦笑いでしたね。だってそうでしょう、標準仕様の車を各ディーラーへデリバリーしてからオプション品装着という流れなら少なくとも組み込む作業は全国のディーラースタッフが手分け出来るものを、個々の細々したオーダーまで生産工場側で対応していたらそりゃ手間もかかるでしょうに...。生産のボトルネックはそこにあるんじゃないかと!

逆に、同じ車を製造するラインの中で、オーダー通りに1台1台異なるオプション品装着に対応しているってのも凄いと言えば凄いですけどね。想像されるのは標準仕様の車がダーっと並んだところで、オーダー表を片手に “オプション装着のプロ” と呼ばれる沢山のアルバイト君が次々装着している図...。まあメーカー側も何かしらの理由があってそのような体制を取っているのだとは思います。

そんなことを言っているうちに我が家には次々ジムニー用のパーツが届いています。納車に合わせて社外品で揃えるパーツが色々ありますから、それらは自分で手配という事で。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)