Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

ジムニーのタイヤをそろそろ

By
All Photo by inos

雨ですね。昨夜から降り続いていますから積算すれば結構な降水量なんだと思いますが、残念ながら1時間あたりでは1mmとか2mm程度しか降りませんから地面に落ちていたり枝に残っているスギ花粉がどっと流れていくほどの勢いがありません。この時期だけはゲリラ豪雨みたいなのが2時間くらい集中して降ってくれた方が有難いんですけどね。なかなかうまいこといきません。

ふと思い出したのですが少し前にスズキディーラーから車検の案内通知が送られてきました。注文してから納車までの約1年間はとても長く感じたものですがいざ届いてからの3年はあっという間でしたね。とてもこの車で3回の冬を越したとは思えないくらいです。とは言え車検は7月なのでもうしばらくありますが...。

車検といえばそこには各種点検が含まれるわけですが、私の車で気になっているのはタイヤの減り。特に助手席側は片減りが激しく外側はスリップサインが出てきてしまっていますからこのままでは検査をパス出来ないでしょうね。走行距離にして3万4千キロ超は一般的には交換時期と言われていますし。

今すぐ交換しないと危ない!というレベルではありませんから車検までに交換すれば良いわけですが、そこは新型ジムニー人気の難しいところ。タイヤの銘柄によっては注文しても在庫不足で納品まで3ヶ月程度の待ちが発生すると言われています。そう考えると少なくとも今月中くらいにはどの銘柄のタイヤにするか判断し発注しないといけないことになります。さて...。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)