Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

スペアタイヤレスも悪くない

By
All Photo by inos

ワックス掛けのためにリアのスペアタイヤ一式を一旦取り外した時の写真です。タイヤだけならまだしも取付用のベースプレート類も全部ばらし、金属という金属は全てワックスを塗っています。手で持ち歩けるパーツに関しては自宅の部屋に持ち帰って作業したくらい。時間がかかりました...。

それはそうとこのスペアタイヤレス仕様の見た目もそれほど悪くないと思っています。何より洗車が楽になりますし、20kg以上も軽量化できると考えれば走行性能にも燃費にもプラスに働くことは間違いないでしょう。

正直、スペアタイヤって必要ですか?っていう疑問があります。これまで5台の車を乗り継いできましたがパンクしたのってたったの1回でした。スペアタイヤレスのSMARTでしたがそれでも自走でカーショップまでたどり着けましたので全く問題なく。

でもクロカン四駆のジムニーとなると話は変わってきますよね。悪路走行でタイヤが裂けてしまった!なんて事になればパンク修理剤程度ではどうにもなりませんし、そういう場所にJAFは来てくれないでしょうから。

一旦はスペアタイヤレス仕様のままにしようかとも思いましたが、よーく考えた挙句、また元のように戻しました。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)