Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

高級車にでも乗った気分で

By
All Photo by inos

  

愛車MINIが車検を終えすこぶる元気になって帰ってきました。同時に実施された定期点検では各種消耗品の交換から車内のビビリ音解消まで細かなメニューをこなして頂きました。今回は下廻りにシャーシブラックの防錆塗装も行って頂いたため足回りが新品のようにツヤツヤ黒々です。今後尚更悪天候走行は禁止ですね。

私のMINIも走行距離こそ少ないものの所詮は10年落ちの車ですから、リアショックのアッパーマウントや、エンジンのトルクロッドブッシュも新品に交換してもらいました。油脂類は勿論全て交換、各種グリスアップも実施、ブレーキフルードもクラッチフルードも、クーラントも、一通り交換です。

車を引き取って自宅に帰るまでの間、驚いたのは車内の静振性。これまであちこちからビービーガーガーと微震動を発していたメーター周りが嘘のように静かになって、おまけにキュルキュルと油切れのような音が絶えなかったエアコンコンプレッサーもヒューっとおとなしくなっています。車内のビリつきは走行中しか確認が出来なかったりするもので自分で何とかしようと考えると意外と大変なものですが、今回は完璧なまでにデッドニングされています。

そして何より乗り心地が良くなっている...。ブッシュ関係を交換しているので、特にトルクロッドブッシュの交換によりエンジンが無駄に揺れなくなり、変速時の遊びが少なくなる分実にダイレクトなアクセルワークが可能になっているのですが、明らかにそれだけではないしっとりとマイルドな乗り味。よくよく確認してみるとリアの車高が微妙に調整されておりました。MINIのサスペンションにはスプリングの代わりにラバーコーンと呼ばれるゴムの玉が使われているのですが、それとて車重で徐々に潰れてきますから走行距離に応じて乗り心地の悪化と車高自体が下がってきます。それがカッコ悪くならない程度に上げられていてサスペンション本来の働きを取り戻したのですね。実は私も低車高は見た目こそカッコ良いですが、2名乗車時のバンプでショックが底突きするのを何度か経験していましたからそろそろ上げようと思っていたところでした。さすが良い仕事してますねiR MAKERSさん。ありがとうございます。

お陰様で、今のMINIがこれまでで最高のコンディションでございます。

 

 

コメント

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんばんわ。
    ローフードです。

    いつも楽しく拝見させていただいております。
    車検お疲れ様でした。 
    僕も7/10に車検出してきました。大阪のdeLTaさんという所に。
    今日(7/18)に電話したけど、まだ見ていないそうで。。。(^^;)
    いつになることやら。。。

    乗り心地が良くなるなんて素晴らしいですね。
    僕のミニも元気になって戻ってきてほしいです。
    iRさんにお願いしたい・・・ww

    ではでは。

  2. ローフードさん

    こんにちは。お久しぶりです。
    いつも閲覧有難うございます。

    そうですか、同時期に車検でしたか。
    今は何処のショップも混んでいるみたいですね。

    deLTaさんでは私も昔タッチアップペイントを購入したことがあります。
    オリジナルパーツなども沢山出していて、魅力的なものが多いですね。
    イベントなどでもいつも注目するブースだったりします。

    乗り心地はやっぱり車高によるものが大きいですね。
    ハイローキットで車高を上げただけでは
    ラバーコーンそのものの潰れが復活するわけではありませんが、
    サスペンションが一番良い仕事をする高さが有るのでしょうね。
    リニアに動く範囲とでも言いましょうか。
    MINIは極端にレバー比が大きいですから少しの変化も大きく感じられるのかもしれません。

    私の愛車は助手席のドアのサビがそろそろ限界ですから、
    今年中にも修復を検討中です。お金掛かりますね。

    それでは今後ともよろしくどうぞ。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)