Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

スタッドレスタイヤを準備する

By
All Photo by inos

冬に先駆けて愛車ジムニー用のスタッドレスタイヤを準備することにしました。人生初のスタッドレスです。これまでの車は悪天候&悪路走行は避けてきましたからね。でもジムニーは別と。

本来であれば今月12日の作業予定でしたが台風19号の影響で今日へのスケジュール変更を余儀なくされておりました。さすがにあの状況ではお客さん側もショップ側も固くシャッターを閉めますよね。とは言え今日も次なる台風(温帯低気圧)がやってきて雨でしたけど比較的穏やかだったのが幸い...。

タイヤ購入と取り付けをお願いしたのは大田区は大森にあるタイヤケア東京さん。ジムニー用の巨大タイヤが比較的安く購入できたのとスタッフの方の丁寧な対応には脱帽ですが、ショップ自体はマンションの1Fという感じでカーショップのそれと違いとてもアットホーム。

タイヤの履き替えではなくスタッドレスの追加購入ですから漏れなくホイールもセットで必要になるわけでこれについては先月末に既に準備してありました。選んだホイールはジムニー XC純正アルミホイール。

つまり現在履いているホイールと全く同じ。色々悩んだんですけどね、鉄ッチンだと錆びるでしょうし、社外品のカッコイイモデルは重い、タイヤとセットで販売されている格安ホイールは見た目がイマイチ、冷静になって考えれば灯台下暗しだったことに気づき、今現在履いている純正アルミホイールはデザイン良し、このクラスでは最軽量の部類、アイボリーのボディーカラーとのマッチング良し!という事でこれ。

しかも純正アルミホイールって新車購入時に手放す人がいるんですよね。納車と同時に社外品に履き替える人が。だから新品同様がネットオークションに格安で出品されるためそれを入手したというわけ。本当の落札者は私ではなかったのですが、最高入札者の方が辞退したとかで2番目だった私が繰り上げ落札。1番とかなりの価格差で2番目落札ですから他に例がないくらい安く買えました。なんてラッキーな!

タイヤケア東京のカッコ良いスタッフさん、世間話をしながらも手際良くマッハのスピードで次々組み上げていきます。写真撮影の許可を頂いてからカメラを準備していたら既に1本完成していましたからね、ぼやぼやしていたら写真も撮れない早さ。作業全部を一人で行いながらこのリズム感ですから相当慣れているんでしょうね。タイヤバランサーを回しながら、横では次なるタイヤをはめ込み、手前には写真撮影用にカッコ良く2本を重ねておいてくれる気遣い...。誠にありがとうございます。

こうして外されたタイヤを見て再認識するジムニータイヤの大きさ。直径にすると70cmもありますからね。これでも純正サイズですから一番小さい部類で、カスタマイズする人は更に大きなタイヤを履くのですから驚きます。自宅玄関に重ねて保管するには場所を取りすぎます...。

今回購入したスタッドレスタイヤはSUV専用ブリザックの最高峰とされる ”BRIDGESTONE BLIZZAK DM-V3 175/80R16”。5年ぶりのモデルチェンジで今夏発売されたモデルらしいので製造も勿論今年のもの。ゴムはかなり柔らかいです。

ジムニーのようなパートタイム4駆はどこでも走れる走破性能ですが、止まれない曲がれないでは話になりませんからね、ここだけはケチってはいけないところかな?という考えで、評判は良いが一番値の張るブリジストンにしました。早く雪が降らないかと今はそれが楽しみですが、今日現在はまだスタッドレスを車に装着はせずそのまま積んで帰ってきました。12月に入ったら装着しますかね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)